鹿島茂 『オール・アバウト・セックス』 文春文庫、ISBN:4167590042
讀了。おもろい。改めて思うが、人の數だけエロがありますな。新刊で出たとき、買おうかどうか迷ったのだが、文庫オチまで待ってよかった。永沢さんの『AV女優』(文春文庫)を讀みなおそう。エロといえば、
渡辺信一郎 『江戸の閨房術』 新潮選書、ISBN:4106035472
も気になるなぁ。

そうそう、今思い出した、上京時でのこと。谷沢さんの↓本、ジュンク堂@池袋で中身を見ようと思ったのだが、丸ごとビニールカバーがしてあって、中身を見ることができないじゃありませんか?値段が値段だから、そうする気持ちは分かるのだけど、それなりの値段だからこそ欲しい人は中身を確認してから買うのであって、せめて一冊はカバーをはずしてもらいたかったなぁ〜。客商売なんだからさ。こういう本をみようなんて人は、無茶な本の取り扱いなんてしないですから。
谷沢永一『遊星群 時代を語る好書録』 (和泉書院
明治編 ISBN:4757602871
大正編 ISBN:475760288X