2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

過日、父の友人が家にきてくれていたのだけど、父との話もそこそこに、僕に用事があるのだという。何のこっちゃいな、と話を伺うと、家を整理していたら、古文書がでてきたのでそれを解読して欲しいとのこと。ではでは実物拝見ということでお宅にうかがった…

落手

週末の本屋さんぽにて落手。柳さん、お初にお目にかかります。『黄金の灰』&『新世界』もおもしろそう。で、なになに、最新刊は、中島敦の「山月記」に着想をえた『虎と月』(理論社)だと。これは気になる。 ○柳広司『トーキョー・プリズン』角川文庫 ○柳…

気になる一冊

○B・ブレック/R・ドリナー『ミケランジェロの暗号』早川書房

気になる3月刊文庫

角川文庫 パズル・パレス(上下) ダン・ブラウン 角川文庫 大人のための文章道場 樋口裕一 集英社文庫 アジア新聞屋台村 高野秀行 集英社文庫 編集者という病い 見城徹 中公文庫 百万回の永訣がん再発日記 柳原和子 創元推理文庫 配達あかずきん成風堂書店…

▽この正月、帰省している叔父と本についての話をしていた時、だまされたと思ってこれを読んでみな、とオススメされた一冊をアマゾンで購入。▽こういう時の試練を生きのびてきた本は、一読しただけでは、その本質を理解することはできないだろう。けど、何度…