▽毎年、同じような年賀状ではあまりにもおもしろくないので、《今年読んだ本ベスト10》というものをここ数年ずっと続けている。もう10月なので、そろそろランキングを考えねばなるまい。これまでの経験則からだと、5冊くらいはすぐ思いつくけど、10冊となると、結構悩む。▽最初は新刊でのベストをやっていたのだが、新刊で10冊はキツいことが分かり、古本を含むという意味で、読んだ本に変更した次第。▽年賀を受け取った本好きな友人・知人に感想を聞くのも、密かな楽しみだったりもする。▽とはいえ、本を読まない人にとっては、正月から一方的な趣味の押しつけを受け取ることになる。やはり、相手を選べ、ということに落ち着くのか。