購入書

井上進 『書林の眺望−伝統中国の書物世界』 平凡社ASIN:4582441149
坪内祐三 『本日記』 本の雑誌社ASIN:4860110633
森達也 『下山事件』 新潮文庫ASIN:4101300712
河合香織 『セックスボランティア』 新潮文庫ASIN:4101297517
萩原遼 『金正日−隠された戦争』 文春文庫、ASIN:4167260077
北森鴻 『狐罠』 講談社文庫、ASIN:4062648547
北森鴻 『狐闇』 講談社文庫、ASIN:4062750813
○劉国鈞著/松見弘道訳 『中国書物物語』 創林社(古書、1000円)
井上進『中国出版文化史』(名古屋大学出版会)のような書き下ろしではなく、これまで色々な媒体に書いてきたものの論文集。7割がたはコピーして持っているけど、未見の論文中にもおもしろそうなものがちらほらと。▽坪内『本日記』。『酒日誌』(マガジンハウス)もよさそうだったけど、まずはこちらね▽『下山事件』。親本を持っていたはずだが、どっかいったなあ〜と。今日、文庫本をみつけるにつけ、そういえば朋友にあげたことを思い出す▽河合本。ぼくはこれを大宅ノンフィク賞の候補作になるぞ、とよんでいたのだが、見事爆死。まだまだ修行がたりませぬ▽『金正日』。もはや何もいうまい▽北森鴻というお名前は、いろんな雑誌で拝見していたのだけど、今まで読まずじまい。たくさんある作品のなかで、「骨董・古美術」というキーワードにひかれ、購う。ギャラリーフェイクの小説版といったかんじなのだろうか?ともあれ、お初にお目にかかります。▽『中国書物物語』は、三宮の後藤書店にて。劉国鈞さんは北京大学教授。邦訳されたものも数多く、ヒマをみつけてはコピーしていたのだが、これは未所持。