古書

▽近所の書店&古書店にて数冊購入。
kanetakuさん(http://d.hatena.ne.jp/kanetaku/
が教えてくれた(謝謝!)北原亞以子の『銀座の職人さん』(文春文庫)を探すも、新刊書店・古書店ともになし。残念!!▽お色直しした講談社現代新書。あら、スマートになっちゃって、おフランス帰りなのかしら、ハイカラなこと、おほほ。▽記念すべき第一冊目は、高島俊男さん。書店でこの装幀がずらっと並んでいたのだが、カバーなしの方がいいんじゃない?ペーパーブックみたいで。▽この色は著者が指定できるのかな?高島さんにオレンジ色は似合わないぞ。篭目とか市松とか青海波などといった日本古来の模様がふさわしいと思うのだけど。
高島俊男 『中国の大盗賊・完全版』 講談社現代新書ISBN:4061497464
小野二郎 『紅茶を受皿で―イギリス民衆芸術覚書』 晶文社(210円)
鹿島茂 『明日は舞踏会』 中公文庫(88円)
○藤本ますみ 『知的生産者たちの現場』 講談社文庫(88円)
○山本祐司 『東京地検特捜部 巨悪は眠らせない』 角川文庫(88円)
山崎朋子 『サンダカン八番娼館』 文春文庫(88円)