待刊

斎藤美奈子はおそらく買うことになるかと。白川さんのは、おっちゃんが「今日はどんな漢字かなぁ〜。ほほぉ〜」と独り言をブツブツ言っている光景が目にうかぶ。でも白川=漢字の神様って、アンタ。
斎藤美奈子 『物は言いよう』平凡社ISBN:4582832415

噂の真相』の連載に大幅に加筆して単行本化。笑いながら自然に身につくフェミ感覚。女性相手に「語るに落ちる」のが怖い人も、セクハラ発言にうんざりしている人も必読です。

白川静 『白川静 漢字暦2005』平凡社ISBN:4582645135

毎日見て使って漢字の成り立ちが学べるユニークなカレンダー。漢字の神様・白川静先生の解説から3300年前の古代人の暮らしと心がわかる。日本・中国・韓国の年中行事と陰暦つき。