今日の午前で年末の仕事はほとんど終了したので、午後からは、事務所や機械類の大掃除。事務所はこまめに掃除しているので床の水拭きやガラスふきなど簡単な作業のみ。機械設備のところにクモの巣がはっている部分があったので、裏山から竹をとってきて、それを枝だけにして巣をうりゃぁ〜と退治。使いおわった竹はもとの山に返却。う〜ん、なんてエコロジー。その後、気になっていた家の裏にある勝手口のドアの痛みの補修にとりかかる。家にあったベニヤ板を寸法にあわせて電ノコでチュィ〜〜ンと裁断すると同時に、やはり墨壺を買っておいたぼくの目に狂いはなかった、とわがスミツボ君を愛でつつ、蝶番の部分も取り外し、新しいモノに交換。大工仕事、おもろいなぁ。板のカドを丸くしたり、ミゾをつけたりできるトリマー、ちと高いけど欲しいなぁ〜。これで本棚作ったら、いい味出るんだろうなあ。