アホの坂田こと坂田利夫は、東京ではピンでちょくちょく出ているので、ピン藝人と思われている人も多いだろうけど、本當は前田五郎と〈コメディNo,1〉というコンビを組んでいる。關西では、週末になるたびに吉本が放送されている。その吉本番組をちまちま見ていたのだが、そこに〈コメディNo,1〉が出演していた。出ばやしで、相方の前田は、普通に登場するも、坂田は「あ〜りがとさ〜ん、あ〜りがとさ〜ん」といいながら、手をくねくね、足をばたばたさせるくだんのおどりで登場。そこで早くも客の心をつかむ。

前田:いや〜、うちらも吉本に世話なってるけど、吉本ゆーたら、一昔前まではしょ〜もない会社やったけど、一部上場でっせぇ。知らん間にごっつぅえらなったもんや。
坂田:ほんまほんま。
前田:吉本から政治家も出るような時代やさかいなあ〜。政治家三人もおるんやで。
坂田:ほぇ〜(ビックリ)!  でも、前科モンも五人おるけどな。

ここで大爆笑。そこで満足そうな顔を浮かべ、少し間を置いて、坂田が、相方と客にむかって語りかける。

坂田:おお、うけたで、ほら見てみい。みんな、こんなん好きナン?

でまた大爆笑。すかさず、坂田。

こんなよーけうけるんやったら、モ一回やっとこか?

ネタとしては、どうってことないネタだが、あの坂田の顏で、あの間で、ああいうことをやられたら、笑うしかない。坂田は、相當の策士だ。恐るべし、坂田師匠!!