▽先程かえりやした。腰を保護するためのマジックベルトを購入。腰痛もちなんですよ、おいら。▽上京の購入本。『国語辞書』は、ことばに気を散ぜしむるものとしては、読んでおかねばならない一本。草思社は文庫オチしにくいし、『図書館の興亡』のような出版文化モノをちょくちょく出すから要注意▽『三国志』は、この講談社シリーズで一番売れます▽森さん本は、週刊現代朝日新聞などに書いた文章をまとめたもの。森さんは、いずれ大宅賞を取ることのできる人だと思っているけど、一連のオウムのドキュメンタリー『A』『A2』が審査員にどう思われているのか、ポイントはそこら辺でしょう。そういえば、姜尚中さんとの対談本『戦争の世紀』なんていうのもあります。姜尚中さんは読んだことがないので一度読んでみよう。
森達也 『世界が完全に思考停止する前に』 角川書店ISBN:4048839004
○マシュー・バトルズ 『図書館の興亡』 草思社ISBN:4794213530
○石山茂利夫 『国語辞書事件簿』 草思社ISBN:479421362X
○金文京 『中国の歴史 04 三国志の世界』 講談社ISBN:4062740540
○柳田邦男編 『阪神・淡路大震災10年』 岩波新書ISBN:4004309239
岡崎武志 『古本生活読本』 ちくま文庫ISBN:4480420436
斎藤貴男 『国家に隷従せず』 ちくま文庫ISBN:448042024X