▽昨日、(古)書店帰りにTSUTAYAによって、《MUSA》と《推定無罪》をかりてきた。で、二連ちゃんでみてみた。《MUSA》は、これといったクライマックスもなく、大スペクタクルでもなく、普通に終了。「七人の侍」をまねたのであろうが、如何せん、戦闘があれでは、中国モノとしてはボリューム不足。敵を切った後の処理はうまくしていたが。ま、チャンツィーをみせるための映画ですな。▽《推定無罪》はS・トゥロー原作ということで。一連のトゥローものはまだ一冊も読んでいなく、正月の楽しみにとっておくつもり。そういえば、マイケル・ムーアの《華氏911》もレンタル開始されてたな。みなきゃ。さて、図書館にいって、書評をみてくるか。