立花隆

立花隆  『脳を鍛える』  新潮文庫  ISBN:4101387257
▽この東大講義録は、『新潮』に連載されていた段階から毎月買って、この部分だけを破ってストックしていた。単行本が出るとすぐに購入。だぶっている部分も勿論多かったが、その目的はどこをどう書き足したのか、を知りたかったため。二冊目もすぐに刊行の予定と折り込み冊子には書いてあったのだが、それから四年間、音沙汰無し。新潮社に「どうなってるの」とそのことをメールで聞いても、なしのつぶて。だからいつ出るのか、ヤキモキしてた。そうこうしている間に、二冊目は出ずに、今回一冊目の文庫落ち。▽その事情を立花さんは今回の文庫版あとがきの中で「私の仕事が過重になっているということである」と述べ、また「年をとったせいか、数年前に身体をこわしてちょっと寝込んだりしたときにスケジュール遅れの仕事の大きな山を作ってしまったので、仕事が恒常的に遅れだし、それとともに昔より仕事をこなすスピードがちょっと落ちているということがある」と述べる。しかし、最近は体調も戻ったみたいで、「仕事の山を少しずつ切りくずすことができるようになっ」てきたし、この『人間の現在』シリーズの残りも一挙に上下二卷本にしようか、などと嬉しいことを言っている。▽なにはともあれ「乞うご期待」とあるのに期待して待つことにしよう。