もう芥川・直木賞候補作発表の時期とあいなりやした。讀んだことあるのは芥川候補作では、なし。相変わらず純文學は讀まないな。直木賞候補作では、貫井・伊坂・古処さん。最近、貫井さんの症候群シリーズを讀了したばかりなので、貫井さんに取ってほしい。『愚行録』も讀みたい。

   第135回芥川賞候補作品
伊藤たかみ(いとうたかみ) 「八月の路上に捨てる」(文學界六月号)
鹿島田真希(かしまだまき) 「ナンバーワン・コンストラクション」(新潮一月号)
島本理生(しまもとりお) 「大きな熊が来る前に、おやすみ。」(新潮一月号)
中原昌也(なかはらまさや) 「点滅……」(新潮二月号)
本谷有希子(もとやゆきこ) 「生きてるだけで、愛。」(新潮六月号)
   第135回直木賞候補作品
伊坂幸太郎(いさかこうたろう) 「砂漠」(実業之日本社
宇月原晴明(うつきばらはるあき) 「安徳天皇漂海記」(中央公論新社
古処誠二(こどころせいじ) 「遮断」(新潮社)
貫井徳郎(ぬくいとくろう) 「愚行録」(東京創元社
三浦しをん(みうらしをん) 「まほろ駅前多田便利軒」(文藝春秋
森 絵都(もりえと) 「風に舞いあがるビニールシート」(文藝春秋

參照:
http://www.bunshun.co.jp/award/naoki/index.htm