昨日、家族で食事にいったのだが、その前に近所で有名だというしだれ梅をみにいった。そこは農家さんなのだが、梅をみに訪れる人があまりにも多いので、自宅の庭を開放しているのだという。樹齢約40年ほどのしだれ梅。すごすぎ。たとえていうなら、JR東海の《そうだ、京都にいこう》のCMに出てきてもおかしくないほどの見事さ。聞くところによると、梅は花が8分咲きの段階で剪定しないと、来年へとつづく小枝がのびてこないのだという。ちかくでよくみてみると、伸び始めたところは、他の茶色の枝とことなり、わずかに緑がかっている。これだけのものになると、どれだけの梅干が取れるのだろうかといらぬことを思いながらも、いいものをみさせてもらった。眼福、眼福!