早朝から父親が趣味の釣りに。今日は大漁だったみたいで、段ボール一杯分の魚(メバル等)を片手にホクホク顔で先程帰宅。
釣り仲間が父親に曰く:「今日の調子はどうだったん?」。父親:「まあぼちぼち」。釣り仲間がいけすをちらりとのぞいて曰く「ほぇ〜、よーけ釣ったやん!!」。父親(満面の笑みで):「まあな」。仲間:「どんな仕掛け使たんよ?」。父親:「ワシの仕掛け、持ってかえるか?」。仲間:「そんなこと言われるようになったらワシも終わりやな(笑)」
ということで、帰宅してからは、ご満悦の父親の話を「ゲラゲラ(笑)」と聴きながら、今日の成果を親戚・知人の魚好きの人たちにおすそわけ。それはそれで白菜・レタス・大根など段ボール2箱分になって戻ってきた。平和やな〜。