友人から、お前の知っている範囲でいいので、中國學のことについて、なんでもいいから分かりやすくもっと書いてくれとの有難くないメールを頂戴した。そんなこと言うけど、こっちもなかなか忙しいんじゃい!内藤湖南の『支那史学史』(平凡社東洋文庫)を讀めぇ〜い、と聲を大にして言いたい所だが、さりとて、そうもいかず、ムムム。これから年末にむけて、中國の出版文化に關する本を日本・中國のものもあわせて再讀する予定ですから。ま、ぼちぼちいきますよって、あせらずにもうちょっと待ってちょうだい。
付けたり:
内藤湖南の論文は、『支那史学史』や『支那目録学』などの大部のものをのぞく34本が、青空文庫で讀めます。興味のある人は是非一讀あれ!!
○《青空文庫》 http://www.aozora.gr.jp/index.html
作家別作品リスト:No.284内藤湖南
http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person284.html#sakuhin_list_1