四時すぎ、友人同士での月イチの研究會から帰宅。今日の話は、材木&建設關係の話。欠陥住宅・マンションの見分け方などなど。ここに書けるわけないやんか。で、來月はぼくが担當することに。何でもいいとのことなので、出版文化のことを話すつもり。
その會では、四時間位話をすることになっているので、今から準備をしなければならない。早速とりかかる。他のみんなは、15〜20枚の資料を用意しているので、やっつけではできない。だいたいの内容は、さっき決めた。↓がその内容。出版文化の全体像を自分なりに解釈し、問題点と解決策を提示できればな、と思う。色々な書籍からの引用になるとは思うけど、それでメシ食ってるわけじゃないんだから、それは仕方がない。參考文獻をしっかりとしておこう。準備の爲、再讀しなければならない本がたくさんある。讀むぞ!

1、出版業全体の概観
2、再販制度と獨禁法
3、ブックオフとアマゾンの台頭
4、まとめ
付けたり、古代中國の出版文化
參考文献一覧

こんなもんかな?
もちろん、この書林雑記も宣伝しておかねばなるまい!!