《WEB読書手帳》さん(http://yotsuya.exblog.jp/
經由で、《立花隆の「メディア ソシオ-ポリティクス」》と題する立花さんの個人ブログがあることを知った。今はまだテスト版と稱しているが、すでに五回更新されている。内容的には、「情報ウォッチング」や「同時代を撃つ」などのウェブ版となる模様。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/366527

書き方としては、即物的な最新情報をいっぱいに詰め込んだページとして展開するのではなく、むしろ目の前の現実から一歩引いて、より広い視野からそれを捉え直したときに、何がみえてくるかを中心に書きたいと思っている。ファクトそのものを伝えるより、私がそれをどう解釈しているか、それに対してどのような意見を持っているか、かなり主観性を帯びた、解説的オピニオンを付け加えたページになると思う。
かつて週刊現代で、かなり長期にわたって「情報ウォッチング」「同時代を撃つ」などのタイトルで、時評コラムを持っていた(そのかなりの部分が今でも講談社文庫に入っている)が、そのインターネット版と考えてもらってもよい。