ションヤンの酒家 http://www.herald.co.jp/official/syonyan/index.shtml
【メインキャスト】
陶紅(タオ・ホン)・陶澤如(タオ・ザール)・瀋粤明(パン・ユエミン)・張世宏(チャン・シーホン)・呉瑞雪(ウー・ルイシュエ)・李嘯塵(リー・ショウチェン)
【メインスタッフ】
監督:霍建起(フォ・ジェンチィ)(「山の郵便配達」)

重慶の旧市街に一軒の屋台を持っている女性がいる。ションヤン。一度の離婚歴、子どもはいない。彼女の酒家は流行っている。売りものの"鴨の首"の美味もさることながら、何よりも美人で勝気なションヤンの"キャラ"が人気を呼ぶのだ。通い詰める男が何人かいるが、悩みも多かった。彼女の親族、実の父、兄夫婦、弟、それぞれが一身上の問題を抱え、それらすべてに彼女自身が関わらずを得なくなっているからだ。
さらにこの心地よい屋台街にも都市開発の波が押し寄せてきた。自分の恋もままならない。かくて、ションヤンは毎日闘っている―。牧歌的な「山の郵便配達」の次に、それこそ今の今、大都会に生きる女性の喜び、悲しみ、不安。
フォ・ジェンチイ監督は、変動激しい現在の中国をしっかりと見つめ、そこに生きる女性を描こうとする。同時に、現在中国が抱える"家族"の問題がそこに浮上する。何と言ってもションヤンを演ずる陶紅(タオ・ホン)の芝居が圧倒的で、近年の中国映画では初めて本格的な女優が現れたと絶賛された。これまでの中国女優にはない新鮮な魅力をふんだんに見せてくれる。日本でも大いに注目されることになるだろう。